歩き回る虎

なんだかんだ10年近くはてなを愛用する村人です。アニメや漫画やゲーム等のオタク系レビュー、投資日記、世の中のこと、ツイッターで書ききれないこと等を書き連ねる雑記ブログです。

アニメや漫画を見て思ったこと、ツイッターで書ききれないこと等を書く雑記ブログ。




【ゲームレビュー】最新作『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』、シリーズファンから見て悪いところ・良いところ #WAミリメモ

 

f:id:tora_17:20180929203901j:plain

 

  スマホゲーム『ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ』、ただいま遊んでます。(以下、『WAミリメモ』)  

 

 荒野と口笛とクセの強い世界観でお馴染みのRPGシリーズ「ワイルドアームズ」待望の最新作がついにリリースされました。PS初代で『1』『2』、PS2で『3』、PSPで『XF』プレイ済みのプチ金子彰史信者なので配信日初日からDL。数日触った所感など。

 

 

 制作総監修はコンシューマシリーズ同様金子彰史さん、音楽はなるけみちこさんという鉄板の布陣。基本のゲーム性はスライドで移動、タップで攻撃、フリックで回避という直感的な操作のアクションRPG


 で、悪いところと言いますか若干不満に思ったことから先に挙げます。

 

 まずロードが多くて毎回鬼のように長いです。

 

 ログインしたらロード。クエストを選べばロード。ダンジョンに入ればロード。クエスト終了時にまたロード・・・。久しぶりの起動ではなく、毎日ログインしてるにも関わらずロードの頻度が多すぎるし長すぎ。しかも仕様なのかわかりませんがローディング読み込みの進行を示すバーが五分の四まで進んだかな? と思ったらまた五分の三位に戻ったり行ったりする挙動が地味にストレスになります。毎日ログインして、ダンジョンを周回する前提のゲームでこれは少しキツい。

 

 次に不満なのは、バトルで得られる経験値が少なく普通にメインストーリー一本で遊ぶと非常にレベルアップさせにくい点(私の体感的にはコンシューマのRPGの三分の一くらいの成長速度)なのに、序盤からかなり強力なボスがバンバン出てくる。

 

 そのため普通にメインストーリーだけで遊んでたら、多くのプレイヤーが多分詰まるキツめの難易度に感じました。『FGO』と同じように、実質的には経験値アイテムが拾えるサブクエスト周回ありきの作りになってると思います。

 

 おそらくプレイヤーをより長くゲームに縛るため開発側が意図した施策だと思いますが、私含め「序盤はサクサクレベルアップし、テンポよく物語を進められる」RPGのセオリーに慣れきったRPGゲーマーが触るとストレスを感じてしまうのではないでしょうか。杞憂ですかね。

 

 あとは操作性。オートバトルで放置してる分にはいいんですが、動きにくく攻撃しにくい。眼の前の宝箱を壊すのにスカスカ外してしまう。いや、単に下手だと言われればそれでおしまいなんですが。

 

 何より致命的なのは、ガチャ10連分の石のレートが非ッ常に高いのに、その割に景品としての魅力に乏しいこと。
ですね。

 

 10連ガチャ(正確には11連)一回回せるまでの石を貯めるのがもうとにかく遠い!
エストクリアで石1つ。バトルのミッション全クリアで石3つ。その他デイリーミッションなどをコツコツとクリアすればもう数十個は配布石がたまります。

 

   でも、10連ガチャ一回分には500個も必要なんです…

 

    単発は50個です…。

 

 

 

 「11連」という中途半端な数字でお得感を演出してるのでしょうが、要求される石数が割高すぎて全然そんな印象持ちえません。

 だって現在配信中のストーリー、クエスト全部パーフェクトにクリアしたうえで高難易度モードで更にもう一周してサブクエストも全部こなしても10連一回分行くか行かないかというレベルですから。私は配布石200いかない辺りで折れて単発回してしまったので具体的に検証した訳ではありませんが。

 

 『FGO』の青天井ガチャも絞りすぎとか散々言われてますが、10連は30個、単発は3個なので普通のクエスト進行や詫び石で充分手が届く範囲です。でも『WAミリメモ』は毎日コツコツがんばっても単発一回まで非っ常に遠い!!

 

 『是が非でも課金して有償石でガチャを回して欲しい』という運営の強い意志をとにかくビリビリと感じますが、10連回せるまでの有償石を買うとなると単純計算で3500円になります(600個を4200円で販売しているので、その500個分として計算)。

 『グラブル』や『デレステ』が大体3000円なので、それらと比べても少々お高めの値段設定です。

 

 あと現在イベントも開催中なのですが、一回200P少々ほどしか得られないバトルを周回しまくってしまくって、100回前後バトルしたゴールの20000P景品が単発ガチャ一回分の50石というのはさすがにどうなんだと思います。本イベントのウリはその過程にある限定ARMと武器なのですが、せめてそこは気の遠くなる苦行を完走したユーザーにドーンと500個位くれよ!! 

 

 とにかく配布石だけで10連しようと思ったら、メインストーリーでもなくイベントでもなく、運営が余程の特大やらかしをしてからの大量詫び石ぐらいしか無いのではないかと思うほど、配布石とガチャに要する石数の割合がしょっぱいです。

 

 あまりに絞りすぎて無課金+微課金勢はここで心が折られたと思います。

 

 ですが、そこまで苦労して貯めた、あるいはお金を投入して回すガチャの景品が、その辛抱に見合う価値があるかというと正直非常に微妙であります。

 

 少し説明すると、多くのガチャの景品としてスタンダードになっているのはSSR・SRなどの仲間キャラクターですが、『WAミリメモ』はARM(固有の必殺技)とギア(武器)が景品になっています。

 

    ガチャを必死に回してお金を溶かすプレイヤーは大抵ボイス込みで大好きな推しキャラをお迎えしたい等、単純な戦力増強以外の付加価値を見出して回しているものですが、『WAミリメモ』に関しては現時点で単純な戦力増強以外の価値はほぼありません。


      もっと言ってしまえば『キャラ強化手段が意図的に欠如されたゲームバランスのせいで、やむを得ず引かされている作業ガチャ』と化しており、積極的にガチャを回したいなとファン心をくすぐってくれる魅力をほぼ感じません。

 

 

ワイルドアームズ ミリオンメモリーズ ミリメモ

ARMガチャで出てくる景品例(画像は事前登録特典)

 


     本編のARMカードはご覧のとおり、各シリーズの一場面をピックアップしたイラストと共に「銃」「剣」、あるいは「炎」「風」といった各属性の必殺技がついてきます。

  

     それを装備すれば固有の必殺技が戦闘中に使える仕様ですが、絵面的には「どれも似たり寄ったりの赤や緑のビームが出るだけ」なんです。例えばカットインでいかにも必殺技っぽいアニメ演出が流れるとか、当時の名場面をそのキャラクターが喋って再現するなどのファンの収集欲を煽る要素があればいいのにと思いますが、そういうの全然ないです。強いて言うならカードの一枚絵を眺めるだけ。

 

     リアルタイムバトルのテンポ重視のアクションRPGだから戦闘中演出を過度にするとそれらが損なわれる。それは仕方ないのかもしれませんが、せめてメニュー画面でカードに収録された固有のセリフ文章をタップすると喋りだすぐらいの付加価値は欲しかった。思い出の胸熱BGMが流れてくるとか。

 

 前述したように『WAミリメモ』は仕様としてプレイヤーキャラがなかなか成長しないうえにボスモンスターがやたら強いので、戦術上の必要から仕方なくちびちびガチャを回していますが、パーティメンバー最低限の武器と技が揃ったら、多分もうガチャは回さないと思います。シリーズファンとしての思い出補正があっても苦しいです。

 

 
 ここまで不満ばかりだったので良いところを挙げます。

 

 

 OPの口笛となるけみちこさんの音楽はさすが安定してますね。歴代主人公たちがクロスオーバーするシナリオも胸が熱くなります。

 

   歴代の主人公やメインキャラクターたちが、ガチャではなくストーリー加入で仲間入りする仕様には良心的で好感を持っています。リルカやラクウェルさんも仲間になると信じてますし、とりあえず彼女たちを仲間にするまで続けようと思いますので、運営様もろもろの改善などよろしくお願いいたします。