歩き回る虎

なんだかんだ10年近くはてなを愛用する村人です。アニメや漫画やゲーム等のオタク系レビュー、投資日記、世の中のこと、ツイッターで書ききれないこと等を書き連ねる雑記ブログです。

アニメや漫画を見て思ったこと、ツイッターで書ききれないこと等を書く雑記ブログ。




【ご報告】株式投資から退場することにしました

                    株式投資 暴落 株

 

     個人投資家にとっては激動の1年でしたね。

 

 

www.walkingtora.com

  2018年6月のメルカリ上場をきっかけに、株式投資を初めてジャスト6ヶ月になります。

 

 仕事は不安定、事情は省略するけど将来的に帰る実家がなくなってるかも知れない、そもそも年金が……と先の経済的不安が積もって「うまく収入の足しに、そして順調に資産を増やしたらゆくゆくは専業でも」と思って株式投資を勉強しながら始めました。

 

 しかし10月11日にNYダウ史上3番目にあたる悪夢の800ドル超の大暴落。米中貿易戦争懸念から世界市場は急落に次ぐ急落。海外頼みの日経平均株価はその煽りを受けて9月末時点の24000円台から暴落し続け、気がつけば19000円台を割るか割らないかの崖っぷちの攻防に突入。そして12月25日のクリスマスの夜にダメ押しのNYダウ大暴落。

 

 その相場の激動と、株式投資ビギナー特有の狼狽トレードが重なり、さらに別件で過去の職場のトラウマがぶり返してメンタル的なコンディションも最悪となり、気がつけば……

 

 今年の最終確定損益を楽天証券より確認したら地獄のようなマイナス額となっておりました。。

 

 暴落の下げ相場による地合い(相場の値動きの様子のこと)の悪さを差っ引いても泣きたくなるような酷い酷い結果でした。1000万円以上の資金で株式投資をしているベテラン投資家にとっては大した事のない損失額かも知れませんが、約250万円から始めた私には悲惨で目も当てられない損失率です。

 

 今、自分のトレードを振り返ると敗因は大きくわけて2つあります。

 

 1つは10月半ばからの急落ラッシュによりコツコツ買い増した株の大幅値下げを食らって以降、それまで毎日日経新聞などを読み相場の流れに乗ろうと一生懸命続けていたトレードの勉強がなんだか虚しいもののように思えてしまったこと。

「なんだよ。あれだけ株式投資本を読み漁って勉強したのに、結局アメリカ(トランプ大統領)の風向き1つでどうにでも左右されちゃうじゃん」と。

なんとなく目指すべき指針を失ったような心境になっちゃったんです。それ以降、ガツガツと勉強するのなんとなくやめてしまい、一応ツイッター投資家アカウントから情報収集をしつつも根拠のないフィーリング売買に突入していたような気がします。

 

    もう1つは負けが続いて勝ち方を忘れてしまい、さらにプライベートの事で行き場のない鬱メンタルのドツボに沈んで抜けられなくなって激しく視野が狭められていた事。毎朝、相場が始まる前に情報収集する習慣は続いていましたが、後ろ向きでヤケクソに近かったため新たな有望銘柄にチェンジする切り替えが進まず、かつて利益を出せた値動きの上下幅の激しい人気銘柄にしがみつき続けて、結局大幅下落で損ばかりする悪循環になっていたこと。

 

 株価が下落してももう少し待てば騰がると思い込んで握り続けてこれ以上耐えられないという所でやっと損切り。そのくせ利益が乗り始めると下落を恐れて微益で利確してしまうという、典型的な狼狽素人の下手くそトレードですよ(書いててまた泣きたくなってきた)。好景気の上げ相場でも下げ相場でも結局ものを言うのは己のメンタルコントロールという事です。自分自身との勝負なんです。

 

 こんなメンタルのままで毎日大金を触るのは非常に危険ではないだろうか。

 将来専業を目標にするなら、投資のスタイルを根本から見直して改善すべきではないだろうか。

 なによりNYダウと日経平均株価が今後まだまだ下がり続けるだろうという悲観相場で、無策のまま挑むのは自殺行為ではないか。

 

 そう考えた結果、2019年は株式投資をしばらくお休みする事にしました。

 

 上げでも下げでも今後ますます米国市場と日本市場は激しく値動きする事になるでしょう。

 その大波を横目で見ながら、気持ちの波をニュートラルに戻す事を最優先事項にして投げかけた勉強を再びし直します。

 そうして再び持ち直して「この時、この銘柄を買えば確実に上がるな」と判断した時、少額でもいいからプラスで逃げる事を目標にした素早いトレードで再開する事にしました。

 

 言うて素人の独学なので、理想をいえば師匠が欲しいのですが。。魑魅魍魎の跋扈する投資界隈で信頼に足る師匠を探すのはなかなかに難しそうです。

 

 でも、ツイッター上のいわゆる「株クラ」はどのアカウントも個性的で只者ではない感が溢れていますが、直接絡んでないけど参考にできそうな尊敬すべき個人投資家は何名か見つけたので、2019年内に思い切ってお声掛けしてみようかな。特にその中に人の良さがツイートからにじみ出ていてどんな急落相場でもカッチリ毎月20万円以上のプラスを記録している専業の投資家女性トレーダーがいらっしゃってファンなのでリプライでお話聞けたら嬉しいなぁと。

 

  とにかく2019年のトレーダー活動は休業です。『ワンピース』で言えば2年間の修行期間に突入です(本当に2年間も休業しないけど)。

 

 メンタル回復の一助として仕事の方ももう少し増やすつもりです。心境が過去最悪級に落ち込んでいた今年の12月半ばでも、その日3万円の確定利益を出せたことにより自分でも驚くほど急激に復調しました。なんだかんだ言ってどうにもならない鬱状態の最大の特効薬はお金でした。少なくとも自分の場合。

 

 結論・お金は本当に大事!!

 

※追記※

 そう言えば「株式会社はてな」の株価が11月末の決算を機に急騰しましたね。

 1900円から2000円の間をウロウロしてる頃からチェックしてたのですが、気がつけば3000円超え! 地獄のクリスマス大暴落相場を経ても2700円台!

 上昇気流に乗ってる銘柄のはわかってたのに、いちユーザーとしての不信感からなかなか買えずにいました。買っとくのが大正解でした。

 

 はてな様、ゴメンナサイ。次からは曇りなき眼で見定めます!